
line

卒園式

昨日はすごい雨でしたね。

あいにくの雨の中。
長男の卒園式がありました。

会場をみた瞬間、ほろりときそうになる私。
卒園証書を受け取る息子を見て、いろんな思いがこみ上げてきました。

泣かないようにと気を張ってたからか…
思ったより泣かなかったかな。

予定だとバスタオルが濡れちゃうぐらい泣く予定でしたが(笑)

保育園は息子にとってかけがえのない場所でした。
大好きで毎日楽しく通っていた保育園。

特に年長さんはいろいろな体験をさせてもらったと思います。
当初、年長さんの担任の先生に少し物足りなさを感じていました。

終わってみると、子供たちに厳しくそして優しく
いろいろなことを教えてくれた素敵な先生でした。
欲を言えば、もう少しコミュニケーションを取りたかったかな。

あまりしゃべるのが好きでない先生だと思っていたのですが
後半、しゃべると結構お話しできて…。
わからないものですね。

息子は年少から本当に素敵な先生に恵まれていたので、
集団生活のスタートとして本当に安心して過ごせました。
息子がお世話になったすべての先生、本当にありがとうございました。

息子も私も素敵な友達がたくさんできたし♪
これからもよろしくね☆

100324.jpg
年長さんのクラスカラー、水色でストラップを作りました。
担任の先生と、副担任の先生へ。

さあ、来年度からは一年生。
新しい生活にドキドキです。

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

line

ちょっと脱線中!

こんにちは。
今日はとっても寒いです!

卒園・卒業シーズンですが皆様はもう終わったのでしょうか?!
家は明日で長男が卒園いたします。
残念ながら…天気雨っぽいですね

もともと気になってはいたのですが、最近とっても気になるハンドメイドがあるんです。
それが…『エコクラフト!!』


きっかけは、otakamamaさんのSHOPで出会ったBiscuitさんのかご。
もともとかごが大好きなので見れば見るほど惹かれていき…
そうなると、
『自分でやってみたいっ!!』
という気持ちが強くなり、ついに手を出してしまいました。

100323.jpg
じゃん♪
主役はかごですよ~、あみっこちゃんはモデルです(笑)
セリアでキットして売られていたかご。
初めてのくせに、なんだか細かい作業のものを選んでしまったらしいです
いがんるし、隙間は開いてるけど自分で作ったかごってすごい満足感♪
それに作ってるときもとても楽しかったの(o^-^o)

100323_2.jpg
調子に乗って2作目。
本に載ってた作品で、ちょっとサイズを変えたくて無謀にも調節したら
思ってたよりすこし小さい感じになってしまいました。

凝りだすととことんやりたい私。
エコクラフトは全くもってわからないから
図書館から片っ端本を借りてきて、研究してます。
かご、自分で思うように作れるようになりたいっ

ちょっと今脱線しちゃってますが…
違うことやると気分も変わってまた楽しいです☆
あみっこちゃんも少しずつ作ってますよん。

あとは息子の学校で使うナフキンセットも作らなくちゃいけないし…
娘の春用のスカートも作ってやりたいし…

やりたいこと、たくさんです!!

theme : エコクラフト・紙バンド手芸
genre : 趣味・実用

line

初めてのひつじちゃん♪納品しました!!

こんばんは!!
最近は花粉の症状で目も鼻も最悪です。

今日はotakamamaさんに納品してまいりました(o^-^o)

納品したのはこのコたちっ
100315_01.jpg
初挑戦!!
ひつじちゃんです♪
ずっと挑戦してみたかったんですが、なかなか手が出せなかったひつじちゃん。
どうです?かわゆいでしょ~o(≧▽≦)o
私の中でかなり大ヒットなのです♪
お友達にも評判よくて、今日otakamamaさんでも褒めていただきました
調子に乗っちゃいそうです(*≧m≦*)

100315_02.jpg
緑色のもしゃもしゃくまちゃん!
このもしゃもしゃかげんがたまらないです☆
私が緑大好きなので、緑系のあみぐるみちゃん結構多いかも。
この子はめずらしく私の実妹に
『いい色だね~』(←ふだんあまり感心無しの妹)
と褒めていただきました(o^-^o)

100315_03.jpg
昔はよく作っていたサイズ。
ちょっとずつマイナーチェンジしてるのでまだこれからいろいろ変わるかもですが…
このコはなかなかいいバランスでできたと思います。

100315_04.jpg
頭だけのストラップちゃん。
この中でどのコが一番人気だと思います?!

実は左の緑のコ。
まりもみたい!!コケだまみたい!!と好評いただいて一番人気なのです。

しかし!!
このタイプの毛糸は実はだいぶ前に廃盤になった糸なのです
上のちびあみぐるみの毛糸も同じ毛糸。
つまり在庫限りでしか作れない1品。
みたところ緑はラストだったような…
もしかしたら違うところにしまってるかもなので、ひっくり返して探してみます。

お気に入りの毛糸がなくなることってほんとに多いです。
あみぐるみちゃんに最高~♪ってやっと発見しても
次の年にはなかったり

だからいつも新しい毛糸を追い求めてしまいます

さあ、次は何を作ろう♪

theme : あみぐるみ
genre : 趣味・実用

line

納品しました♪

今日はここ愛知とっても寒いです。
九州とかでも雪が降ってるとか?!
体調管理が難しいです。

先週になりますが、委託先『雑貨屋 hina』様に納品いたしました。

100310.jpg
はだかんぼの大きめくまちゃん。
ふわふわのさわり心地です♪

100310_2.jpg
最近の定番になりつつある、手のひらちょこりんサイズのチビッコストラップ♪
右側の茶色のコは、ずっと前に染めた毛糸なので稀少です。

100310_3.jpg
頭だけのストラップ♪
今回のメイン商品です
というのも、hinaさんはこの3月で開店1周年を迎えます。
そのイベントで、『ワンコインで買える物』がテーマでした。
でもほかの作家さん、すごいものがたくさんで…
ちょっと申し訳ない感じになってしまいました

100310_4.jpg
このコ達は先大府のイベントにてお家を探せなく残ったコ達。
場所も違えばお嫁入りさせてもらえる?!と思ったので
急遽旅立ってもらいました。
素敵なお家が見つかるといいね!!

不真面目なペースですが、いつも温かく見守ってくれるオーナー様にホント感謝しています。
ありがとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

line

今日は楽しいデートの日(*≧m≦*)

今日はお日様が見えましたね♪

今日は先ほどまでとっても楽しいデートの日でした☆
yahooでブログをやっているときからのお友達、chiku-chikoのちぃこちゃん♪
とっても素敵な布の雑貨を作られる方です。

彼女が愛知に引っ越したころから会いたいね~と言っていたのですが。
でも私の出産があったり、いざ日にちを決めると子供達が調子を崩したり。

ようやくようやく、会うことができました(o^-^o)

しかも家の娘がまだ小さいことを気にかけてくださり、私のうちの近いところまでやってきてくれした!
本当に嬉しかったです♪

お会いする前はドキドキしましたが、とっても気さくな雰囲気の方で
楽しくお話しすることができました。

ちぃこちゃん、遠くから遊びに来てくれてありがとう♪
とってもとっても楽しかったです(o^-^o)
娘がむちゃくちゃやって、迷惑かけました(苦笑)
またぜ遊んでくださいねっ☆



ずっと編み物の手が止まってしまってましたが、ようやくちょこちょこ始動してます。
このコはお友達からのオーダーのお品。

100308.jpg
車にちょこんと飾るあみぐるみが欲しいとのことでした♪
ふわふわでなく、普通のコということでしたのでこんな感じに仕上がりましたよ。

足は固定でちょこんと座ったポーズですが、手はジョイントにしてみたのでかすかに動きます。
首にレースを巻いてるので、ほんとに動きは鈍いですけど…。
多少のポーズはOKです!

100308_02.jpg
しっぽがついているので、お座りの安定もGOODです♪

theme : あみぐるみ
genre : 趣味・実用

line

卒業します。

今日はとってもいいお天気でしたね。
でも、花粉もすごく飛んでいたような…
これからしばらく、つらい季節になりそうです

今日は委託させていただいていたSHOPさま卒業のお知らせです。

ずっとお世話になっていました。
『空の花』さま。
3月を持ちまして、卒業することになりました。

空の花様は昨年、お店を移転なさったのですが
この4月から、営業を土日のみになさるそうです。

私が始めて作品をおかせていただいたとても思い入れのある雑貨屋さん。
長い間とてもお世話になりました。

期間は長かったのですが納品に関しては劣等生だったと思います
それなのにいつも優しく見守っていてくださったオーナー様。
本当にありがとうございました。

100303.jpg
このコ達は、『空の花』に記念すべき初めて納品した作品。
もう4年も前になります。

本当に本当に、長い間お世話になりました。

そしてもう1店。
昨年からお世話になっていました『HANDMADE ZAKKA SHOP SAKURA』様。

3月初旬で今のお店から移転されるとのこと。
それを機に2月で卒業させていただきました。
こちらも、イベントに参加するきっかけをいただき貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

私も新たな気持ちでがんばって行きたいと思います
まずはオーダーをいただいているもの。
そして、otakamamaさまに納品する作品などを作っていきます

theme : あみぐるみ
genre : 趣味・実用

line

大府のイベント、ありがとうございました!!

こんばんは!
昨日無事大府でのイベントが終了いたしました。
そしてたくさんの方に作品を見ていただけました♪

ご紹介できなかった大きい残りのコ達をご紹介です。
100301_2.jpg
先日ご紹介した黒くまちゃん。
そして、対照的にブラウンアイの白くまちゃん♪

100301.jpg
茶色のくまちゃん♪
そしてめっちゃ久しぶりにたれ耳のうさぎちゃんを作りました。
たれ耳ちゃんは服を作ってラブリーに仕上げたかったのに時間が足りなく・・・
ちゃちゃっと服を作れる腕もないので(苦笑)
みんなはだかんぼちゃんです

あとは先日ご紹介したオレンジの中くらいちゃん。
写真を撮り忘れちゃったけど、ピンクでブラウンアイのくまちゃん。

以上で行ってまいりました。
おかげさまで、ほとんどのコが早いうちにお嫁入りが決まりました
本当にありがとうございますっ!

今回も素敵な出会いがあったんですよ♪

otakamamaさんの作家さんで、同じあみぐるみを作られているpoko a pokoさん。
開店前の準備中にあみぐるみちゃんを見に来てくださったんです♪
otakamamaさんのところでキーホルダーをお買い上げしていただいてかわいがってくださってるそうなんです。
すごいかわいいって褒めてくださって…
同じあみぐるみを作られている作家さんにかわいいって褒められたら
ますます嬉しくなっちゃいます

イベント中にも何回かちょこちょこお話させていただきました。
poko a pokoさんの作品は、すごく細かい子がいて・・・
仕事の細かさにびっくりっ!
さらに服を作られるのも上手で、着せ替えちゃんとかも作ってました。
服作り・・・私も修行せねば。

そしてまた小さなお子様
今回は娘が調子を崩したこともあり、頭だけのコが多かったんですね。
で、体つきのコは結構早いうちになくなってしまってました。

頭だけでもかわいいよって言ってるママに、ちいちゃいお子様が
『ちがうもん、体がついてるコが欲しいんだもん!!』
って言ってたの・・・

なくて悲しい思いをさせてしまったちびっこちゃんに申し訳ないと思いつつ。
うれしいっ!!って思ったのが私の本音でした。
私のコたちをそんなふうに望んでくれて幸せです。
まっててね、ちびっこちゃん♪
嬉しい言葉で作る気力をくれて、本当にありがとう♪

さらに、ブログ見させてもらってるから知ってるよって声をかけてくださる方もありました
そしてまたまた豊橋からやってきてくださったmieeeさん
はるばる遠くから会いに来てくださいました。

そして前回のイベントでさいごまでくまちゃんを迷ってくれてたお友達の娘ちゃん
今回は弟君と一緒に2体も連れて帰ってくれました♪

うちのコをお嫁入りしてくださった里親様。
うちのコ達をなでなでしてみてやってくださったお客様。
昨日は本当にありがとうございました♪

これからもあみっこたちをよろしくおねがいします。

そして昨日またご一緒できたお友達の作家様♪
一緒のブースでお世話になりました、cielさん♪
主催してくださった、otakamamaさん。

何度ありがとうを言っても足りないぐらい…素敵な時間をありがとうございました。

最後に私が昨日お買い上げしたもののご紹介っ!
100301_04.jpg
以前otakamamaさんのお店に納品にうかがったとき、素敵なエコクラフトの作品がたくさんありました。
サイズや要望を言ったらリクエストもできると伺い、そのときにお願いしたんです。
そして出来上がったのがこちらっ♪
めっちゃかわゆいのです。(緑が私の、茶色は友達の!)
ちょうど私のいたブースの目線に入る位置なので、ほかの作品もなんどもちらちら見てました。
また娘用にすごいかわいいバックがあったので、注文しちゃう予定です(o^-^o)

100301_03.jpg
そしてこちらは、ご一緒させてもらってたCielさんのワイヤー作品。
以前ご一緒させてもらったときから、彼女のファンになっちゃった私。
今回はこの子達を連れて帰ってきちゃいました。
大好きなクローバーだし、はじめに並べているときからずっと気になってて。

ミルクピッチャーに入ってるほうが気になってたんだけど、卵のほうは
片づけをして箱の中に入ってるときにめっちゃ気になっちゃって・・・
えいっって両方ともお買い上げ
片付けてる時にお買い上げという迷惑さなのに、Cielさん快く応じてくれました(笑)

かわいくて癒されます♪

今読み返してみましたが、今日のブログめっちゃ長文ですね。
しかもハートマークがいっぱい(笑)
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

うれしいことがいっぱいで、書きたいことがありすぎて・・・
文章が支離滅裂だったらごめんなさいっ!

そんだけ興奮した一日だったのです

theme : あみぐるみ
genre : 趣味・実用

line
お願いします☆
ランキングに参加しています。 
ポチっとしていただければ
励みになります♪
よろしくお願いします。
line
最近の記事
line
プロフィール
そばにちょこんと置いてもらえるような そんなあみっこを目指して日々作成してます。

Ruka

Author:Ruka
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
カテゴリー
line
gremz
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
メインサイト
あみぐるみのサイトです♪
Favorite Box
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
