
line

布で作りたかったもの

こんにちは
あったかくなったり、寒くなったりで体調管理が大変ですね。

そして一年で私が一番好きな時期でもあり、いやな時期でもある春がやってまいります。
なぜ好きか
春はいろんな色の花が咲いたり、緑もいろんな色が見れたり。
色好きなのできれいな色があふれていて好きです

なぜ嫌いか…
花粉です、花粉
スギ花粉&ヒノキ花粉の時期は最悪なのです。
これだけはなんとかしたくても何ともならない
まあ、主人と息子はほぼ一年中何かしらに反応していてかわいそうなのですがね。

というわけで、少しでも和やかな気分で過ごしたいということで必要不可欠なマスクを作ることにしました。
先日、イベントの時にcocoさんのマスクを手にしたとき、
可愛い布のマスクっていいなって改めて思いました。
でも長い時間つけているので、できれば息苦しくない感じがいい。

ということでネットで見たり本屋さんで研究した結果…
120307.jpg
こんな本を見つけてきました
ネットでいろんな方が作り方を掲載されていますし、本まで…と思ったのですが。
ぱらぱら見てすごくかわいかったので

早速折りたたみを一つ作ってみました。
120307_03.jpg
ちょっと折りたたむ向きを考えずにやてしまい、着用するとイカリが反対になってしまうのですが(笑)
非常にいい感じです。
本ではダブルガーゼを輪にして縫う感じだったのですが、私は中にもガーゼを入れ込みました。
なので少し厚めかな。

これからの時期たくさん使うし母親とかも使うといったのでどうせならと量産(笑)
120307_02.jpg
ちなみに一番右のやつ、ちょっとたたみ方が違います。
これも本に載ってたやつですが。
上のほうに、テクノロート(針金?)を入れて鼻にフィットするタイプを作りました

そしたら今まで興味を示さなかった息子&旦那さんが使ってみたいと一言。
気にしてないと思ってたのに、気になってたのね
今作ったサイズはMサイズなので、SLサイズも挑戦してみます。

ちなみにガーゼは、息子と娘のためにいろいろ買ったもの。
色柄もいろいろあるので、もう少し量産します

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line
お願いします☆
ランキングに参加しています。 
ポチっとしていただければ
励みになります♪
よろしくお願いします。
line
最近の記事
line
プロフィール
そばにちょこんと置いてもらえるような そんなあみっこを目指して日々作成してます。

Ruka

Author:Ruka
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
カテゴリー
line
gremz
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
メインサイト
あみぐるみのサイトです♪
Favorite Box
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
